風邪ひき

2008 4月 15th

花我が家では今風邪がはやっています。長男が金曜日に咳と微熱で休み、日曜日に末娘が熱を出し月曜日は長女まで咳で休みました。次男は昨日の夜中に高熱が出て、ポンポンの熱さでした。全滅状態です。
朝起きてみると、次男の熱はすっかり下がっています。一気に熱で風邪をやっつけ、もう治ったようです。さすがに疲れているのかまだ起きてこないので、ゆっくり寝かせて、起きたら保育園へ連れて行こうと思っています。
野口晴哉の整体の本『風邪の効用』によると、熱は出ているうちは動いていいそうです。下がってきたときに、平熱より低い体温に一度なってから平熱に戻るそうです。その低い体温の時に、おとなしくしておくのが、風邪をこじらせたり、ぶり返したりしないようにするコツだそうです。確かに計ってみると、平熱より体温が下がる時があるんですよね。この本を読んでから、熱が出てもあまりあわてないようになりました。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*