和箪笥

2008 5月 9th

和ダンス建具をいただいたお宅で、古い和ダンスもいただいてきました。相当古いもので、江戸時代?のものではないかと踏んでいます。なにせその和ダンスとともに、長持が4つも置いてあったのです!私は初めて生で観ました。時代劇に出てくるような、大名行列でえっちらこっちら運んでいるあれです。相当大きいのですが、桐でできていてずいぶん軽いものでした。全然虫も食っていなくて、さすが長持・・・と感心しました。主人などは、それを立ててクローゼットを作りたかったようですが、さすがに置く場所がないだろうと(何せ長い!)あきらめました。
でも全然痛んでいないので、桐のタンスの補修用に1ついただこうかと思っています。
そのほかにも、程度の良い桐のタンスが3つ、虫除け用の網戸棚(?)もあったので、またもらってこようと思っています。
そのお宅も15日ごろの解体に向けて、片付けの真っ最中です。2階がすべてかだづいた時点で1階の天井板(これが2階の床板にもなっている)と梁をいただきに行くつもりです。昔蚕を飼っていたということで、燻されてとてもいい色になっているのです。この板は、我が家の台所の床板になる予定です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*