蚊帳

2008 8月 11th

白い蚊帳嵩山の家にも困ったことがいくつかあります。
その一つが虫が多いことです。しかも越してきた当初は、網戸が付いておらず、ついていても破れているものばかりでした。木のサッシの網戸なので、きちんと直そうと思うと、古く錆びついてしまったねじや釘を一つ一つ外さなくてはなりません。というわけで、なかなか直しきれないでいるうちに、夏が到来。蚊の襲来です。家族みんなで刺されまくり、大変な目に逢いました。
そうこうしているうちに、私の両親が手伝いに来てくれて、木のサッシに網戸をテープで張り付けるという方法があることを教えてくれました。ならばそれでということで、あらかた直してもらい、やっと我が家の蚊騒動は下火になったのです。
そんなこんなの話を聞いた主人の親友が、心配して蚊帳を送ってきてくれました。ひとつは古い麻の蚊帳。もう一つは白い新しい一人用の蚊帳です。一人用とはいっても少し大きかったので、子供のベッド2台にかけてみました。お姫さまの天蓋のようだと、娘は大喜びです。なんだか包まれている感じが、なぜか落ち着きます。我が家の夏の大事なアイテムの一つとなりました。

2 Comments »

  1. もうネットつながりましたかー?!
    この間は、突然お邪魔してびっくりしたでしょう?!
    すいませんでした!(笑)

    うちも蚊帳つってました。
    今は犬も一緒に寝ているので、汚れてしまってつかってませんが
    いいですよね〜、蚊帳。

    コメント by コサクおかっつ — 2008/8/11 月曜日 @ 13:20:15

  2. やっとつながりました!
    あれから大分片付きましたよ。
    とはいえまだまだですが・・・。

    うちのネコちゃんは、蚊帳の中が好きらしく、よく中で寝ています。
    時々よじ登るので、悲鳴を上げています。
    お願いだから破らないでね。

    コメント by otofukudo — 2008/8/12 火曜日 @ 2:45:46

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*