ネズミの巣

2008 9月 4th

お久しぶりにピアノのクリーニングに主人と一緒に行ってきました。新しい家が立ち並ぶ住宅街に建つ、引っ越してきてまだ二日という若いご夫婦のお宅でした。
ピアノを前に動かして、ピアノの裏をきれいにしようとして「んん?」主人に「これは何の糞?」と聞くと、「ネズミだ!」あわててお客さんを呼んできて事情を話し、ピアノの中身をのぞいてみると・・・。ブライドルテープという紐の所が見事にすべてネズミにかじられているではないですか!

赤の上の白いテープが食べられています。

さらに鍵盤を外すと、隅の方に布屑で作った巣が!ネズミの巣
このままでは当然ピアノは弾けませんから修理ということになりました。
ネズミはどこからピアノの中に入り込むと思いますか?なんと真ん中のペダルの少し大きめの隙間から入ってしまうそうです。今回の件は非常に珍しいケースで、一種類の部品だけをきれいに食べ、それ以外は手付かずだったので軽症で済んだということです。ひどい話になると、3日家を留守にしてピアノを弾いていなかっただけなのにフェルト部分をすべて食べつくされてしまったという話もあるそうです。

ということで、ネズミの糞で汚れた所もきれいにふき取り、巣も取り除きました。
ネズミの巣を取り除きました!

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*