落ち葉

2008 11月 21st

庭の木々も色づきはじめ、落ち葉がかさかさと走り回る音が聞こえ始めました。今朝は目覚めの寒さを吹き飛ばそうと、一番に庭の掃き掃除。子供と一緒に竹ぼうきで落ち葉を集め、レレレのおじさんごっこをしていると、あら不思議、体もポカポカ、オメメもパッチリ!
子どもと主人を送り出した後、庭に積まれた落ち葉で焚き火をしながら、木の襖に和紙を張り、朱の墨汁で色を塗って、上から柿渋を塗り重ねました。そうこうするうちに、焚火の中に入れておいたサツマイモがいい具合にホクホクになって、しばし休憩。
ああ、こんなにのんびり楽しんでしまって、私いいのかしらと思いつつ、お日さまと焚き火、そしてさつまいもで身も心も温まりました。
午後からは、2階の窓ガラスが割れて隙間風が入っていたので、いらない建具から抜き取ったガラスを、ガラスカッターで大きさを合わせてはめ込み修理しました。寝室のガラス戸もずり落ちて2センチほど隙間があいていたので、ガラスとガラスの間に入るうすい板を買ってきて、補修。これで、少しは寒さも和らぐかな?
嵩山で初めての冬。明日は台所の窓を作って、本格的な冬の到来に向けて、万全の態勢を作りましょ!

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*