囲炉裏完成!

2008 11月 27th

囲炉裏完成!昨日は、囲炉裏の部屋のつり天井を抜き、屋根裏の梁が見えるようにしました。高い所の作業ということで、ちょっとドキドキでしたが、何とか無事に作業を終えることができました。
それにしても、すごい埃!部屋の中だけでなく、家の中全体が埃っぽくなってしまいました。
そして夜、友人Hちゃんが、囲炉裏の炉に銅を巻きつけて持って来てくれました。その炉に家の梁を切って作った木枠を取り付け、囲炉裏の完成です!炉の中に砂を敷き、藁を燃してわら灰を作りました。先日取ってきた小枝を組立て、さあ、火入れ式です。
うれしくなって朝まで囲炉裏を楽しんでしまいました!
煙を逃がす小窓をまだ作っていないので、家の中がけぶっています。屋根裏伝いに、2階の部屋が、朝になっても暖かかったのには、びっくり。それにしても、わらを燃すと灰が飛んでしまって、部屋中が灰だらけになって困りました。藁灰を作るのは外で燃す方がいいみたいです。天井裏の埃と、藁の灰とで、朝起きた時には、部屋の中が土間状態。当分何回も拭き掃除が必要なようです。トホホ。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*