餅つき

2008 12月 31st

この臼で搗きました!昨日は、我が家で初めての餅つき大会!
嵩山に引っ越してきて当初、片付け中に石臼を見つけて以来、夢に見てきた餅つき大会です。とはいえ、2人とも餅をついたことなど一度もありません。うれしくなって、たくさん人を呼んでは見たものの、上手く餅をつけれるか正直言って心配でした。
が、参加者の中に餅つき経験者が!経験者の助言と実践で成功へと導かれました!ありがとう!
お餅が美味しかったことはもちろんのこと、来てくれた子どもたちがとても仲好く遊んでいて、餅つきも楽しんでくれたこと、そして、遠くから、近所からたくさんの人たちが訪ねて来てくれて、餅つき・音楽・囲炉裏・食べ物・話・・・・と浮き立つような時間が過ごせたことが、とてもうれしかったです。今年の締めくくりにふさわしい、充実した時間、そして、これから迎える年の広がりを予感させるような出会い。
この一年、いろいろな人たちに支えられて、ここまで来れました。ありがとうございました!
皆様!よいお年をお迎えください!

今夜は11時半から嵩山の正宗寺まで、除夜の鐘をつきに行く予定です!知っている顔に会えるかな?なんてことも、楽しみの一つです。

6 Comments »

  1. こんばんは!私は誰でしょう?(笑)
    とても楽しかったんですね!文章が踊ってるように見えます(笑)
    餅つきは、実家での恒例行事となっていて・・・楽しむなんて余裕もなく、大量生産して疲れはてましたょ。
    そちらでの生活・・・日々発見?な感じが良いですよねぇ!また楽しい計画しましょうょ!
    忘れられてしまう前に、コメントしてみました(笑)
    打ち込むのが遅くて・・・今頃はもう、鐘を眺めてるかな?今年は、イロイロお世話になりました!来年もこりずに?よろしくお願いしますねぇ♪♪♪

    コメント by みゅ — 2008/12/31 水曜日 @ 23:39:58

  2. ふふふ。餅つき、お疲れ様~。忘れてないですよ~!
    とうとう新しい年です。お互い、実りある年にしようね!

    コメント by otofukudo — 2009/1/1 木曜日 @ 7:22:41

  3. 先日は・・・去年はおじゃましました!

    餅つきに囲炉裏に、日本人らしい贅沢な年末が送れたことに感謝いたします。

    ありがとうございます!

    本年もよろしくお願いいたします!

    コメント by it-cap — 2009/1/1 木曜日 @ 17:53:36

  4. 久しぶりこんばんは。とうとうつきましたね、きね餅。我が家も毎年正月もちは、杵づきに決まっているんで(子どもの頃からね)しかも家族餅好きなんで、餅米も種をわざわざ京都から取り寄せて、低農薬で栽培してる懲りようです。楽しく美味しいです。
    でも、これね、一度始めるとなかなかやめられないですよ。そう、楽しく美味しく風物だしいいです。今は子どもが小さいのでついてくれないから大変だけど、だんだん楽になりますよ。(まだ先か?)ことしの暮れの餅米は私が都合しましょうか?
    田舎に育って、田舎に住んでるんで私にとっては普通のことが、音福さんには新鮮なのですね!そのスローなライフがなんともいえない雰囲気を醸して、いつの間にか忘れていた心を呼び覚ましてくれます。そんな想いでブログ読ましてもらっています。          じゃあ、また……

    コメント by ナガタキ — 2009/1/1 木曜日 @ 22:50:58

  5. it-capさん

    蝦夷鹿のお肉、おいしかった~!練り物も最高!
    it-capさんの差し入れのおかげで、囲炉裏の時間が、ぐっと贅沢になりました。
    ごちそうさまでした!
    今年もよろしくお願いします!

    コメント by otofukudo — 2009/1/2 金曜日 @ 16:10:12

  6. ナガタキさん

    すごいですね!もち米も作っているんですね。ぜひぜひ分けてください!

    本当に、杵つきは、楽しいし美味しいですね!つきたてももちろん美味しいですが、のしたお餅を囲炉裏の火にあぶって食べるとまた格別!やみつきになりました。うちの恒例行事になりそうです!

    コメント by otofukudo — 2009/1/2 金曜日 @ 16:27:15

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*