お餅

2009 1月 2nd

お餅正宗寺での除夜の鐘は、結局子供たちが寝てしまい、行けずじまい。
今日、近所の白土神社まで初詣に行ってきました。
餅つきで、食べきれなかったのし餅を、囲炉裏で焼いてみる。トースターで焼いたものとは、ぜんぜん違う!
お雑煮も、正月はきちんと鰹節を削って、出汁を取りました。うん、おいしい!

久しぶりにテレビをつけて、のんびりとコタツで過ごしてみる。トルコの世界遺産『カッパドキア』の地下都市について、やっていました。一緒に見ていた長男とともに、嵩山の蛇穴(昔、人が住んでいたらしい)も、調べればすごいことになってるのではないかと大興奮。地元の人しか知らない洞窟も、どうやらあるらしいし・・・。今度教えても~らおっと!

4 Comments »

  1. 明けましておめでとうございます!
    今年は是非、嵩山へ遊びに行きたいと思ってますー!(笑)
    囲炉裏があるといいですね〜!
    うちはも七輪で毎日のように火をおこしては
    餅を焼いてますヨ
    今年もよろしくお願いしまーす。

    コメント by 小作オカッツ — 2009/1/2 金曜日 @ 21:47:48

  2. 七輪、いいですよね~!
    囲炉裏はいいのですが、火をつけると座り込んでしまって
    立ち上がれないという、欠点があるのです。
    主婦向きではないですね!

    ゆっくり遊びに来てください!囲炉裏で、いろいろ焼きましょう!

    コメント by otofukudo — 2009/1/3 土曜日 @ 10:26:46

  3. ぷーっと、美味しそうに膨らんでいますね!
    昔…お婆ちゃんが火鉢で焼いてくれたのを思い出しました。
    知ってます?のした時にできる端っこの丸み…切り落としてサイコロ状に刻み、コロコロと炙りながら焼けば、美味しいあられができますよ♪♪♪
    愛用のお鍋でも上手に焼けますが…思い出には負けちゃいますね(笑)
    今、四人目がハイハイ完了!つかまり立ちにハマリ中…安全上ファンヒーターを使ってるけど、ストーブに買い替えれるのはいつの事やら(笑)
    と、言うことで…ぷーなお餅を食べさせてもらいに、お伺いしますね?
    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願い致します。
    m(__)m

    コメント by みゅ — 2009/1/4 日曜日 @ 23:46:13

  4. いいですね~、あられ!
    小さめに切った方がいいのかな?
    今度やってみま~す!

    コメント by otofukudo — 2009/1/5 月曜日 @ 14:23:04

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*