稲刈り

2009 10月 4th

稲刈り『嵩山みどりの風』による、田んぼ体験。今日は稲刈りでした。数日前の雨のおかげで泥がぬかるむ中、足を取られながらも鎌を振るいます。
我が家の子供たちも、ほかの数名の子供たちとともに果敢に稲刈りに挑戦。6歳になったばかりの次男は1回やって終わりかと思っていたら、思った以上に頑張って、かなりの時間しっかり稲刈りしてました。
途中から子供たちは田んぼから出て遊びだしましたが、大人たちは黙々と稲刈りを続けます。しかし、だいぶ刈れたなあと思ってからが長かった!刈れども刈れども稲は減らないのです。疲れも出てきて、思わず蛙を追いかけて遊んでしまいます。
あと一列!向こうが見えた!
ひとつ残らず刈り終わったときの達成感!
溝の流れで泥を落とした後、みんなで飲んだお茶の美味しかったこと!
来年も絶対参加します!『嵩山みどりの風』のみなさん!ありがとうございました!

3 Comments »

  1. お疲れ様で~す!すっかり秋の風景ですね♪
    また遊びに行きたいと思っていますのでよろしくです(^-^)/

    コメント by it-cap — 2009/10/6 火曜日 @ 13:02:56

  2. ぜひぜひ!
    カウンターでお待ちしておりますよ!!

    コメント by otofukudo — 2009/10/8 木曜日 @ 22:56:11

  3. ご無沙汰しています。
    台風前に稲刈りができ 良かったですね。
    我が家の坊ちゃんの 小学校でも もち米を育てていて
    昨日 やっと稲刈りができました。
    台風で 延期 延期でした。
    台風の被害は ありませんでしたか?
    何事もないと 幸いです。未だに自然 街中の景色を見ると
    胸が痛いです、、、。
    今も 雷が鳴って、、、本当に変な天候が多い今年ですね。

     

    コメント by kazui — 2009/10/14 水曜日 @ 21:17:06

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*