手作りピザ

2008 3月 2nd

ピザピザを作りました。手作りピザは3回目です。お店で食べるような生地はできませんが、手作りならではの素朴な味わいが良いと評判です。(誰から?)子供たちに食べ物のできる過程を見てもらいたい。手作りの楽しさを知ってもらいたいと、作り始めたのがきっかけです。実際に作ってみると、自分で思っていたより意外と簡単にできました。子供達も、コネコネするのが楽しいみたいです。今の季節は炬燵があるので、発酵が簡単です。面白いように膨れますよ!具材はジャガイモやツナ、アスパラやトマト、トウモロコシなど・・・。冷蔵庫のあまり物を何でもかんでも載せちゃえます。作り方を書いておくので、せひ試してみてください!

≪材料≫直径18㎝5枚分
●強力小麦粉                        300g
●ドライイースト                         6g
●砂糖                              6g
●食塩                              5g
●サラダ油                          15cc
●水(ぬるま湯)                      190cc
○打ち粉                            適宜
○ピザソース、お好みの具、ピザ用チーズ         適宜

(1)生地作り
ボールに●の材料を入れ、軽く混ぜ合わせ、1つにまとまったら打ち粉を振った台の上に取り出し、よくこねます。
(2)発酵
生地の表面を滑らかに丸めてボールに入れ、表面が乾かないようにラップを掛けて30℃くらいの暖かい場所で(炬燵に入れるときは、けられないように!)40分間発酵させます。
(3)分割・丸め・ベンチタイム
軽く押してガスを抜いた後、5等分にして丸め、厚手の布巾をかけて20分間寝かせます。
(4)のばし
麺棒で直径18㎝の円形に伸ばします。(これが以外と子供はできませんでした。涙。)
(5)焼き上げ
ピザソース、お好みの具、ピザ用チーズをのせて、250℃に熱したオーブンでこんがりと色づくまで焼きます。(うちはオーブンがないので、トースターで焼いちゃいましたが、グーでしたよ!) 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*