???

2010 4月 18th

昨日は、末娘とともに久しぶりに裏山へ。しばらく来ないうちに、焚きつけによさそうな小枝が、たっぷりたまっています。背負子を持ってくればよかったなあと思いながら、子供の手を引きエッチラオッチラと登りました。子供は『ドングリ拾う!』と張り切っています。う~ん、今の季節にあるかなあと言いながら上へ上へと行くと、大きな木が2本根っこからボコッと斜めに倒れているではありませんか!『去年の台風で倒れていたんだ!』改めて台風の威力の大きさを感じました。こんな山の中だからまだしも、これが家のすぐそばだったら、と思うと恐ろしい限りです。
そんなこんなしながらしばらく行くと、発見しました!写真のものです。質感からすると、キノコとしか思えないのですが、姿はまるで花。雌しべと雄しべの様な物も見えます。大きさはつくし位。????どなたか、正体を知りませんか?

3 Comments »

  1. ホント不思議なカタチをしていますね!
    ファンタジーです
    私は見たことありません

    コメント by it-cap — 2010/4/19 月曜日 @ 9:59:51

  2. 山野草の本で何度か見た事あったので
    ちょっと調べてみました〜
    ギンリョソウというらしいです
    ユウレイタケとも
    やっぱり菌類らしいく腐生植物なんですって

    コメント by tera — 2010/4/19 月曜日 @ 20:04:23

  3. it-capさん、teraさん、ありがとうございます!
    銀龍草、おお、ネットにもいっぱい出てますねえ!
    やはり、その空間だけ違う空気感を醸し出す
    この白さに、みんなカメラを向けてしまうのですね
    また山に登るのが楽しみです。

    コメント by otofukudo — 2010/4/20 火曜日 @ 9:49:08

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*