パティシエになろう!

2010 5月 24th

ということで、娘が『こども未来館ココニコ』でシュークリーム作り体験に行ってきました。
まず先生のお話を聞いて、自分たちでも体験します。顔も知らない子供たち、うまく協力してできるかな?とみていると、積極的な子、のんびり屋さん、口だけ出す子、とまあ、性格が見事に表れ面白い限りでした。みんなが参加できるよう、時々横から声をかけていましたが、さすが子供!シュークリームが出来上がるころには、すっかり仲良くなっていました。
肝心のシュークリームのほうも、とってもおいしそうにふっくらと膨らんでいましたよ!私は、どうもシュークリームはぺちゃんとつぶれてしまうイメージを持っていましたが、ここでつぶれないコツを伝授してもらいました!
シューが膨らんで色がつくと、皆焼けたと思ってすぐに出してしまうけれど、膨らんでひびが入ったその割れ目にしっかり色がつかないうちに取り出してしまうと、しぼんでしまうんですって!そこまで待てないうちに、外側だけが焼け過ぎてしまうのは、火が強すぎだそうですよ!
なるほど!!子供にかこつけて、質問しまくりの親たちでした!
今度はお家でも作ってみようね!

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*