蕗の花

2008 3月 15th

フキノトウの花フキノトウが花開きました。ここ数日暖かい日が続いたので咲いたかなと覗いてみると、案の定咲いていました。梅の花も散り始め、花粉も舞い(主人は花粉症)、大根も花のつぼみが付きはじめこのまま暖かくなって行くんだなと思いました。
そうそう、最近豊橋有機農業の会の朝市で購入した赤峰勝人さんの料理本に、こんなことが書いてありました。彼の畑の大根は、花が咲く前に葉を首のところで切ってしまうそうです。しかも生えたままの状態で!そうすると1ヶ月はみずみずしく、おいしく食べられるそうです。早速うちも明日切ってみましょ!

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*