マーマレード

2008 3月 30th

マーマレード&ケーキ先日、上の2人の子供が、お友達の家にお呼ばれして、お昼をごちそうになってきました。お菓子作りの得意なお母さんで、以前からクッキー作りに呼んでもらったり、ドーナッツをいただいたりとご馳走になっていたのですが、お昼を呼んでもらったのは初めての経験です。
せっかくお呼ばれしたので、何かお土産を持っていこうという話になって、娘と2人でマーマレードを作りました。2人で夏ミカンの皮を刻んで果肉をむいて、煮詰めるのは私が一人でやりました。娘は花ニラの花束と白い水仙の花束を庭から摘んで作りました。さあ、花束とマーマレードを持ってお出かけです!
な、なんと帰ってきたのは5時半。すっかりお邪魔してしまいました。しかもケーキのお土産付き!持っていったマーマレードを使って、ケーキ作りをしてくれたそうです。お昼は焼きそばとおにぎりを自分たちで作ったんだよ!ケーキも自分でつくったよ!とうれしそうに報告してくれました。
子供たちと一緒につくるのは、自分で作るより何倍もの労力を必要としませんか?私はやってあげたくても、途中でイライラしたり、ハラハラしたりしてなかなかやり通せません。気長に優しく教えてくれて、ありがとうございました!
マーマレードのケーキも美味しかったです!海老で鯛を釣っちゃった気分です!

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*